2008年02月25日

囲炉裏・・・

今度の家つくりに、薪ストーブ・囲炉裏・掘りごたつ・火鉢・・・これらをどのように配置したり、テーブルにセットするか?を考え、昨夜も深夜2時頃になってしまいましたふらふら

齢を取ると座ったり立ったりが億劫なので、やっぱり腰の位置や椅子の高さが重要です 我が家の母は、クッション性の高いソファーなんかは苦手です 座面は硬く背もたれがあって・・・立つ時に掴まるものがないと、立てません

今でも私達は椅子の生活なので、テーブル下に堀コタツ風に暖をとり、テーブルには囲炉裏風か火鉢風に炭火が楽しめるように穴を刳る?・・・じゃあ、寸法はどれぐらいか? 使わない時は蓋をして、全面テーブル・・・

ジザイを吊るすんだったら、どの位置?・・・もう〜、考えだすときりがない・・・あせあせ(飛び散る汗) 狭い家に全てを盛り込んで・・・などと悪戦苦闘しているのです(笑)
posted by ダム子 at 18:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 田舎暮らし
この記事へのコメント
お早う御座います。

コメント遅くなりました。
昨日は疲労困ぱいで一日、寝込んでいました。全身がだるくて・・・  今日は定刻に起き、朝歩きを終え、食事をとりこの時間です。

薪ストーブに囲炉裏に堀コタツネ。薪は山持だから手間さえかければいつでも調達OK.囲炉裏となると炭の値、結構高くつきますよ。煙を屋根に抜くような構造にすると薪囲炉裏が暖も良くとれますね。

飯野山登山の時、時間がとれれば本格的な囲炉裏を見に行きましょう。蕎麦屋から20分位です。これが又,おもしろいところで。(私のおもしろいは興味深い所)蕎麦屋も囲炉裏を手製で作っていますが炭火です。堀コタツは床を上げて電気ヒーター式です。

「百聞は一見にしかず」でじっくりいろいろ見てから実行に移した方がいいでしょう。

では又。

Posted by masa at 2008年02月27日 10:01
こんにちわmasaさん

こちらも、ちょっと一息ついたところです
そうそう・・・色々考えています 薪囲炉裏は床に取るのであれば、いいんですが

齢を取ると足腰の屈伸が弱くなるので、テーブル式に・・・炭も毎日だと大変ですが、たまにだったらいいかも・・・ですね

足元の堀コタツは薪ストーブのおき火を移せばいいし・・・とも思ったり、いざとなれば足元ヒーターに変えればいいし・・・とも

今は床暖房なので足元がじんわり暖かいというのは外しがたい・・・でも、薪ストーブにすれば、今の家の作りだと充分暖かい・・・と、大工さんたちは言ってくれますが(^^;) やってみないと、判りません

その節は、連れて行ってくださいませ よろしくお願いします

所で、その疲れは農作業?それとも集会所談義?ですか・・・お気をつけてください お大事に(^o^)
Posted by ダム子 at 2008年02月27日 16:16
こんばんわ
歩きやっていますね。そういろいろな筋肉を使って。カメツル日記の歩き 他人の目のつかない所でやってみましょう(笑) 私の場合はすべてアキレス腱へきます。短くなったゴムを引っ張って固定してと。そんな手術をしているので。やはり中央の山になれば帰宅後、2〜3日は痛いです。でも相手の事を想えば・・・・

私の家も事故後、バスと居間など改築しました。
居間は廊下のレベルより25cm高くし、そこに腰掛けて堀コタツに入るようにしています。
だいぶ復元(体)? した現在では最初の目論見どおりには使っていませんが。

本格囲炉裏は築、130年の民家を買い取り、自分ながらに造り込み、本職の家具などを作りながら喫茶を。今、携帯をならしたのですがこの厳寒時期休んでいるのか応答なし。又 定休日等聞いておきます。
「楓林」(ふうりん)で検索して下さい。NO,22がそうです。

体の調子、今は良くなりました。ちょっとした風邪でしょうね。栄養剤と薬で治ったようです。
この時期、農作業の疲れはありません。結構
ズボラですので。(判ります? ナマケモノ)

会の方は案ずるよりは生みが易しですんなりいきました。が来月19日が設立総会でちょっとだけ準備が。       
              では、又

Posted by masa at 2008年02月27日 18:04
masaさん、こんにちわ(^^ゞ
今日も気が付けばこんな時間・・・一生懸命働いたのか?・・・(笑) 例の歩き・・・やってみてください 内腿にも来るし、ふくらはぎにも来ますよ結果を聞かせてください(笑)

「楓林」・・・見てみますね ありがとう

風邪は万病の元ですから、疲れないように注意しましょう・・・先日夫が、私の二日酔いは見たことあるが、風邪で具合悪いの見たことないと・・・(^^;)笑えるでしょ 最近はそんな二日酔いなんて無いですが・・・(笑) いたって健康ですよ
Posted by ダム子 at 2008年02月28日 17:07

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2010年06月20日 20:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/11433118

この記事へのトラックバック